地湧の杜(やや公式ブログ)

古民家・地域などの再生に取り組みます。週によっては、お気楽にしています(よって、やや公式です)

「SDGs」「ESD」って、なんだろう?

 

SDGs」「ESD」って、よく分かっていなかったので、そこから勉強がてら、書いていこうと思っています(まあ、勝手にすればなんですけどね)

そもそも「SDG’s」に出てくる「サステナブル」って何?直訳すると「持続可能な〇〇」らしいんですが、いろいろ資料を読んでみた結果、ざっくりな理解でいうと

「地球で人間が生活するにあたり、産業革命以降(?)徐々に住みにくくなってきており、近ごろでは台風が強烈とか、豪雨で熱海で山が崩れたりとかとか、地球で人間(生物)が生活できなくなる。今後も地球で人間が生活が続けられるように、地球の環境が変化してしまうことを、人間が快適だった環境に戻して、快適な生活を続けていきましょう」

ってことかなと解釈しています。

つまり、その環境を変化させた原因がCO2の排出で、地球が頑張ってCO2を処理しているけど、もう限界って感じなんだと思います。

 

ただ、地球環境に合わせて、生物が進化するって面もあるとは思いますが、今の人間として適応できる地球環境ってことなんだろうなと思います。

 

資料を読んでもらえれば分かりますが、SDG’sは17個の目標があるみたいです。

f:id:jiyusha:20211012193308j:plain

SDGsのゴール

里山の古民家の再生で、これ全部、やることはかなり難易度が高い(ほぼ不可能)のでやれそうなものに絞って(いい言い方をすれば、選択と集中ですね)活動しようと思います。