地湧の杜(やや公式ブログ)

古民家・地域などの再生に取り組みます。週によっては、お気楽にしています(よって、やや公式です)

SDGsで、身近にできること

じゃあ、SDGsの構造はというと

f:id:jiyusha:20211014214225j:plain

SDGsの構造

 

らしいので、まずは「自然環境」に関わる目標からかなと思います。

今まで、エコノミックアニマル(ほぼ死語ですね)だった西たけしからすると、あまり得意でないのですが、

 

雑誌に出てきそうな「自然に生きる!」みたいに爽やかな笑顔を振りまくビジュアルは特に苦手ですが

 

ちょっと頑張ってみようかなと思います。

 

それはさておき、里山の古民家で何ができるのかといえば、

 

【目標15】 陸の豊かさも守ろう 

陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠 化への対処ならびに土地の劣化の阻止・ 回復及び生物多様性の損失を阻止する

 

が妥当かなと思います。

 

【目標6】安全な水とトイレを世界中に

すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する

 

何しろ、古民家にはまともなトイレがないので、これにもちょっと色気をだそうかなと思いますが、当面は放っておきます。