地湧の杜(やや公式ブログ)

古民家・地域などの再生に取り組みます。週によっては、お気楽にしています(よって、やや公式です)

【Just Enough:1−2】

f:id:jiyusha:20211031194717j:plain

アズビーさんの本の裏


アズビーさんの出身地はJazzで有名な300年ぐらい前に作られたルイジアナ州ニューオリンズです。アメリカのメキシコ湾に面した所です。「いわゆるアメリカ人とは文化的に異なる」つまり、イギリスの植民地ではなく、元々フランスとスペインが中心で、アズビーさんの祖母と曽祖母の会話はフランス語だったそうです。

1860年ごろに南北戦争(日本では明治維新前夜ぐらい)が起こり、結果としてルイジアナを含む南(アメリカ連合国というそうなんです)が負けたので、奴隷制度はなくなりました。その後は不況がきて、厳しい時代に突入しました。北は発展し、新しい建物に立て替えられたが、南は置いていかれ、幸か不幸か古い建物が残った。「錆びて、苔が生えた建物になったけど、でもそれがよかった」1920年代になると、観光として古いものを観に来てくれるようになり、活気が戻ったそうです。