地湧の杜(やや公式ブログ)

古民家・地域などの再生に取り組みます。週によっては、お気楽にしています(よって、やや公式です)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Just Enough:1−3】

David MarkによるPixabayからの画像 アズビーさんは、東のイエール大学に行ったそうです。どうやら、クリントン元大統領の出身校です。もしかして「お友達?」でしょうか。随分と名門校ですが、日本に留学に来て、東大です。ニューオリンズは緑が多く、自分…

【Just Enough:1−2】

アズビーさんの出身地はJazzで有名な300年ぐらい前に作られたルイジアナ州のニューオリンズです。アメリカのメキシコ湾に面した所です。「いわゆるアメリカ人とは文化的に異なる」つまり、イギリスの植民地ではなく、元々フランスとスペインが中心で、アズビ…

【Just Enough:1−2】

アズビーさんの本の裏 アズビーさんの出身地はJazzで有名な300年ぐらい前に作られたルイジアナ州のニューオリンズです。アメリカのメキシコ湾に面した所です。「いわゆるアメリカ人とは文化的に異なる」つまり、イギリスの植民地ではなく、元々フランスとス…

Just Enough:1−1

アズビー・ブラウンさんご存知ですか?『Just Enough』をアメリカで出版された方です。日本版では『江戸に学ぶエコ生活術』というタイトルです。アズビーさんの公演を紹介させていただきます(ブログの紹介は承諾をいただいています) 『Just Enough』の直訳…

栗ご飯ができました

栗ご飯 とうとう、栗ご飯、できました。料理人曰く「今日の出来は、抜群だ!」と恥ずかしげもなく仰っていました。ちょっとこれからは真面目モードで頑張ります。

解答です(誰も期待してないけど。。。)

竈でお釜にてご飯 本当の解答は①のUFOだったんですが、人間の世界では④のお釜になりますよね(笑)竈(かまど)でお釜にて炊いたご飯を食べたことあります? 絶品です。 ここへ来れば食べられますよ!(ここってどこだよ)

オカマは変わったのか?(今週はお気楽コースです)

本当の解答は①のUFOだったんですが、人間の世界では④のお釜になりますよね(笑)竈門(かまど)でお釜にて炊いたご飯を食べたことあります?絶品です。ここへ来れば食べられますよ! すみません、今週は本当にお気楽モードですね。 クイズに挑戦

これって、何?

これって、何? このところ、SDGsだの、ESD・サステナブルだの小難しそうな言葉を並べていましたが、今週は、古民家に戻ってお気楽に振ります。さて、この写真の物体はなんでしょう?蓋と言ってしまえば、「身もフタもないのです」がその下にあるものです。…

SDGsで、身近にできること

じゃあ、SDGsの構造はというと SDGsの構造 らしいので、まずは「自然環境」に関わる目標からかなと思います。 今まで、エコノミックアニマル(ほぼ死語ですね)だった西たけしからすると、あまり得意でないのですが、 雑誌に出てきそうな「自然に生きる!」…

「SDGs」「ESD」って、なんだろう?

「SDGs」「ESD」って、よく分かっていなかったので、そこから勉強がてら、書いていこうと思っています(まあ、勝手にすればなんですけどね) そもそも「SDG’s」に出てくる「サステナブル」って何?直訳すると「持続可能な〇〇」らしいんですが、いろいろ資料…

今後の古民家

ちょっとサボっていましたが今まで異質な古民家の紹介をしてきました。と言いつつ、下町の蕎麦屋で文春を読んでいる西たけしは、古民家自体のことや、古民家がある里山のことなどは全く分かっていませんでした。 近頃、投資界隈では「ESD投資」なんて言葉や…

見学会

8月下旬に、古民家の見学会を実施しました。本当は中旬に実施する予定だったのですが、大雨で1週間延びました。10人程度の方々が集まり(お地蔵さんみたいな笠をかぶっている方もいっらしゃいますね)ちゃんと、資料も用意して、見学会が始まりました。 …

さてさて、その後の古民家

当分、更新していませんでした。素直にすみません。経緯を記載しておきますm(._.)m 古民家ってどこにあるのか、、、なんとなく分かるかも知れませんが、真ん中辺が道なんです。ここの道を上がっていくと。。。 道 こんな、橋(?)もあって、そこをズンズン…