地湧の杜(やや公式ブログ)

古民家・地域などの再生に取り組みます。週によっては、お気楽にしています(よって、やや公式です)

見学会

8月下旬に、古民家の見学会を実施しました。本当は中旬に実施する予定だったのですが、大雨で1週間延びました。10人程度の方々が集まり(お地蔵さんみたいな笠をかぶっている方もいっらしゃいますね)ちゃんと、資料も用意して、見学会が始まりました。

f:id:jiyusha:20211010185258j:plain

見学会

まずは古民家内に入ってみます。キラリと光っていて、とっても、怪しげですが、家の中はこんな感じなんです。もちろん、電球などはないので、光っているものは懐中電灯なんです。(そりゃそうだ)ゆっくりと、各部を紹介していきます。 追伸ですが、右の方に写っている人は、80歳を超える方で「子どもの頃を思い出します」感激されてました。

f:id:jiyusha:20211010185429j:plain

内部

次に古民家の周りを見ていきます。向かって左手の壁なんですが、やはり木が外れて、土壁が見えてしまっていますね。ここら辺もどう修理していくか、今後の計画になります、でも、お金がないんですが。。。( ; ; )

f:id:jiyusha:20211010185635j:plain

外壁1

ここが玄関の反対側です。この右手には台所があって、勝手口です。ここらへんは、便利に台所を使いたいため、やはり昭和な修繕がされています。

f:id:jiyusha:20211010185744j:plain

外壁2

取り急ぎ、古民家をみて回ってみました。