地湧の杜(やや公式ブログ)

古民家・地域などの再生に取り組みます。週によっては、お気楽にしています(よって、やや公式です)

【土壁作り1ー1】

f:id:jiyusha:20211031200654j:plain

軽トラ


土壁作りのワークショップに参加したので、紹介します。(地味な企画ですね)来週、アズビーさんに戻る予定です。そもそも、土壁って実際に見たことある人は少ないです。まず下記の投稿を見てください。

https://chiwakinomori.hatenablog.com/entry/2021/10/10/185830

屋根の下あたりの壁が崩れているのがわかると思います。これを修繕するのがこのワークショップです。素人でもできるのか不安だと思うのですが、できるんです。昔の人は、家族で協力して、定期的に修繕して、次の世代にそのノウハウを受け継ぐという、江戸時代としては合理的な方法をとっていたことになります。

では、次回より具体的な手法を紹介となります。写真ですが、参加者の方が学生時代に伝統工法に感動し、自分で小屋作ってしまったそうで、その成果です。